2011/10/29

12月定例勉強会 事例検討会のご案内

12月の定例勉強会を以下の通り開催致します。
皆様のご参加をお待ち致しております。


「重度知的障害を伴う自閉症高等部男児の事例」
~特性に沿った支援という基本に立って~
発表者:高橋 朋子(東京都立清瀬特別支援学校)


 知的障害特別支援学校高等部重々学級に在籍する自閉症男児の事例について検討します。

 幼少時は、多動・飛び出し、こだわり、パニック、自傷・他害・物壊しなど、激しい行動上の困難がひんぱんに見られたお子さんです。これまで、保護者が医療や療育機関とつながりながら通園施設・学校での生活を重ね、高等部1年生の現在、多くの場面で支援を必要としながらも、基本的にはおだやかに家庭・学校・放課後や余暇の生活を送れるようになってきたところです。

 発表者は、支援学校内で個別の指導や相談を受け持つ立場から、事例のお子さんと約4ヶ月間、週150分、11によるアセスメント・指導を行いました。その中で得られた本人の力や特性の評価から、どんな支援をしたら本人・家族が生活しやすくなるか、卒後の生活に向けて今取り組めることは何かについて、保護者・担任と一緒に考え、試行してきたことを紹介します。

 現在まさに試行錯誤中のケースです。検討会では、ぜひ皆さんから積極的にご意見やアイディアを出していただき討論を深めていければと考えています。ご参加をお待ちしています。

日時:2011年12月4日(日) 13:00〜16:30 ※終了時刻は多少前後することがあります


〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
電話: 03-3235-1171 (代表)



参加費:TEACCH研究会東京支部会員:100円 非会員:500円

申し込み方法 下記(1)〜(4)を明記し、メールまたはFAXにてお申し込み下さい。
  (1)氏名
  (2)会員・非会員の別
  (3)ご所属
   ※専門職の方は勤務先、学生の方は学校名および専攻、保護者の方は保護者とお書きください
  (4)返信可能なメールアドレス(携帯可)またはFAX番号

申し込み先:TEACCH研究会東京支部事務局
   メールはこちら
   FAX:050-3488-5766

※1週間以内に返信のない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
※FAXは、非通知での送信がお受けできません。ご注意ください。