2010/09/03

11月定例勉強会 事例検討会のご案内

※お申し込み多数により、受付を締め切らせていただきました。
11月の定例勉強会を以下のように行います。
みなさまのご参加をお待ちしております。


事例検討会財団法人 東京カリタスの家 子ども相談室共催)
「重度知的障害のある自閉症男児の自立を目指した試み〜自立課題と余暇を中心に〜」


重度知的障害をともなう小学校2年生の自閉症男児の事例について検討致します。週に1回、放課後の1時間、1対1のセッションを行いました。感覚面とコミュニケーションに特に困難さを抱えるお子さんで、多くの場面で支援者からの介助が必要でしたが、本児ができる範囲で自分で分かって行動できることを目指し、自立課題と余暇を中心に取り組みました。何度も繰り返した再構造化のプロセスを振り返り、重度知的障害をもつお子さんの「自立」について皆さんと考えたいと思います。


日 時  2010年11月14日(日) 13:30〜17:00
場 所  東京カテドラル構内 ケルンホール(関口会館地下1階)
アクセス 地下鉄有楽町線江戸川橋駅(出口1a)徒歩15分 
※江戸川橋駅から東京カテドラルまでの詳しい行き方はこちらを参考にしてください。


発表者  向井 崇(財団法人 東京カリタスの家 子ども相談室 臨床発達心理士)
参加費  TEACCH研究会東京支部会員:100円 非会員:500円
申し込み方法 下記(1)〜(4)を明記し、メールまたはFAXにてお申し込み下さい。
(1)氏名
(2)会員・非会員の別
(3)ご所属
※専門職の方は勤務先、学生の方は学校名および専攻、保護者の方は保護者とお書きください
(4)返信可能なメールアドレス(携帯可)またはFAX番号
申し込み先 TEACCH研究会東京支部事務局
メール:teacchtokyo@gmail.com
FAX:050-3488-5766


※1週間以内に返信のない場合は、お手数ですが事務局までお問い合わせください。
※FAXは、非通知での送信がお受けできません。ご注意ください。